大型台風での被害、北海道大地震9月6日 

今朝3時ごろ北海道にて震度6強の地震がありました。まだいまだ続いています。大学時代の恩師のご実家が震源地近くで、無事は確認できたものの、電気の復旧のめどが立たない。一週間はかかる、とのことで、オール電化のそのご家庭ではなすすべがないとの事。どうか、一刻も早く電気が復旧しますように。そして、お天気も心配です。心がワサワサします。。。

そして、つい先日は、大型の台風により、日本中大荒れでした。関空には、取り残された7800人がようやく救出されたと。。。私の家では、昼から夜中にかけて8時間ほどの停電を体験しました。いかに電気に頼って生きているか・・という事を実感しました。特に今年の真夏40度近く行った頃、エアコンなしでは生活できませんでした。もし、電気がなければ、ほとんどの人は、正常に生活できていないんじゃないかと思います。病院も、熱中症でお年寄りが亡くなりました。小学校でも熱中症によりお子さんが亡くなりました。

電気 に感謝しなくてはいけません。できることなら、自家発電ができるようになったらいいな。そんな夢みたいなのことを思っています。

どうかどうか、この度の台風被害に遭われている方、そして地震の被害に遭われている方が、まだまだ復旧できていない多くの被災者の皆様の心休まる生活が戻りますように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。