『ごめんください』

最近、NHKのおかあさんといっしょ で歌われている曲
『ごめんください めんください』ってのがある。
娘はこの歌が流れるとノリノリで歌いだす。
♪ごめんください めんください。うどんを一杯くださいな。
ごめんなさいね おきゃくさん、うどんにゃいろいろありまして。
どんなうどんに しましょうか~~~~♪
1番はうどんの歌で、2番はお蕎麦の歌なのだ。
面白い歌だなあ。で、きょうも普通にきいていたんだけど、突然
『ごめんくださいって、、なあに?』と娘。。。
人のお家にお邪魔するとき、呼びかける言葉。。。。
なんだけど、と説明しながら
そういえば、最近そういう使いかたをしていない。という事に気がついた。
私は実家では商店街に暮らしていたからか、毎日のように
『ごめんください』という言葉が飛び交っていた。
でも、上京してこのかたずっと、使う事はなかった。というより必要がなかった。
お買い物でスーパーに入る時にごめんくださいは必要ないし、、、
ファミレスに行っても、必要ない。また、コンビニでなんて使わない。
言っている人に出会った事があまりない。
気がする。
気がしているだけ???
しかし、最近東京人と電話でお話をすると、必ず切る時『ごめんください』
と言われるので、ああ。そういう使い方もするんだ。
と真似をし、目上の人との電話をし、切るとき、
『ごめんください』といって、受話器を下ろす事にしている。
そのごめんください。と、お邪魔をするときのごめんくださいは
ちょっと違うようにも思えるけど。。。
もしかして、死語の一つなのかなあ???いやいや。
なんなんだろう。使う事がなければ使われなくなっていって、廃れていくのか。
もったいないなあ。良い言葉なのに。
というか、その言葉でもっと人と人とのコミュニケーションが出来る気がするんだけど。
チャンスがあったら今度使ってみようかな
『ごめんくださ~~~い』

Comments (4)
  1. ちば より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    誰もいないと、「ごめんくださーい」って使います。。。
    死語じゃないと信じたい^^;

  2. まるけ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっそくコメントありがとうございます。
    商店。そうですね。つかえるかな。
    あまり人がいない商店ってこのへんではみないです。
    ちばさんは使っていらっしゃるんですね~~!!うらやましいです。
    「ごめんくださーい」って、わたしも大きな声で
    叫びたいです。

  3. ドンジョバンニ より:

    SECRET: 0
    PASS: 83b03132313bc07622278a4f07082408
    親が思わずエツ!というようなことがおきるようですね。
    一緒に考えていて毎日いろいろな新鮮な気持ちになれる!まぬけちゃんが若いのそのせいかな!

  4. まるけ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    若いかどうかはおいといて。。。。。
    いつも、いろいろ考えさせられる質問をされるので。。。
    ぼぅ~としていられませ~~ん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。