歌いたい

今週からコンサートが続きます。気分を盛り上げるにはもってこいな、誕生日週間がはじまっているので、(誕生日前後の一週間は、自分を甘やかしていいことにしています!!)結構好き勝手やってます。。。

それより先月の終わりに油断して、少し喉風邪にかかっていました。どうなることかと思いましたが、ほぼ治りました。

まず、今週は14日金曜日に滋賀で。リクエストにより、今回のプログラムではまたまた一人歌芝居(琵琶湖編)を入れていきます。

歌ってセリフしゃべって歌ってセリフしゃべって、、話しかけても返事があるわけでもない、一人でつぶやきタイプのこの舞台。。。羞恥心というものは何処かに忘れてこないと出来ません。歌を物語で繋ぐというのは、ここ何度かやっていますが、歌をセリフで繋ぐという形でやるようになって、3回目となります。この場合マイクを使わないので、サロンのような小さなホール限定です。まじめにふざけて、、がんばります。

そして来週末は春日井の第九!ソプラノソロは、これまでも何度かさせてもらっていますが、今回は「こうもり」でお世話になった井村誠貴先生の指揮!!ということもあって、かなり楽しみです。また、あの熱い熱い演奏を間近で楽しめます!!

11月最後には、急遽演奏が決定しました、横浜は大倉山でのコンサート。川崎の演奏仲間、加藤由美子さんが誘ってくださいました。

どれもこれも、私にとって大切な舞台です。気を引き締めていきます。

 

じつは先日戸田敏子先生のレッスンに行きました。理由は、もちろん声のメンテナンスです!ちょと慣れない曲を演奏したことが原因で、声の出し方が少しずれてきてしまったので、治してもらいました。。。まさに 戸田クリニック

なぜ歌うのか、なぜ発声をするのか、改めて考える事ができました。

先生のところで、メンテナンスをしてもらうと、「歌いたい」 と心から思えます。もっと自由にもっと、思うような演奏を表現できるようになりたい。歌は一生勉強。ほんとうに、そう思える11月のはじまりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。