出会い

桜がまだ咲いてない春のはじめのある日の午後、大垣市のピアニストのお宅へ出かける準備をしおわって、さて、車にのろうとしていたとき、このあたりでは見かけない雰囲気のご夫婦が近寄ってきて
「大垣駅に行きたいのですが、バス停はどちらにありますか?」と尋ねてこられた。

ここから二人の足で歩いて、10分強の距離のところに大垣駅のバス停はある。一応、道順を伝えた。。。しかし。。。しかし。。。
気になって仕方がない。なぜって、この辺のバスは2時間に1本あるかないか。
大垣行きがすぐに来るとは限らない。。。

車をそろりそろりと走らせながら、伝えた通りにその角を曲がってくれるだろうかと、彼らの後を追う。。。

あ~~~~。そこ!道違うし。。。
どうせ大垣に行くんだ。いっそのこと、乗せていってあげようか。

そう思い立ち、二人に声をかけ、車に乗せ大垣駅へ。
お話ししていくうちに、なんとお二人は名古屋の東別院の近くで、昔ガソリンスタンドを経営、奥さまはその中で喫茶店をされていたとのこと。15年ほどまえにスタンドをやめ、その裏のあたりで、食堂をはじめられた。ということを知った。
私は、その近くで毎月2回銀の鈴コーラスにお世話になりにいっている。これは何かのご縁かも。
と、仕事があるときに伺う約束をし、その日はお別れした。

そして、桜の美しく咲き誇るころ、お二人のお店へ。。。

PhotoGrid_1369016180780

お店の名前は、茶や 竹庵

「茶や」の「や」がひらがななのは、明るく、おしゃれな奥さまのこだわり。
ランチのみのお店で、メニューは毎日日替わり定食のみ。
体によい上品な味付けで、それでいて、ボリューム満点!!
ほんとにおいしくて、これまた安い!!!!!!

2度伺わせていただいたけど、また、名古屋で仕事の時には、ぜひ行きたい。

ずっとおふたり仲良く、お元気でおいしいご飯をこれからもお願いしますね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。