今後の予定まとめ

10月27日(土)サンライフ彦坂 方県三世代コーラス(指揮と、歌1曲)

11月2日(金)パーティ演奏(伴奏:浜川潮)

11月3日(土)サンモリッツ アフター5コンサート

11月17日(土)パーティ演奏(伴奏:ささはらなおみ)

12月1日(土)墨俣市民第九合唱

12月16日(日)ムジカセラミカ定期公演 in 常滑 「世界のタイル博物館」

12月23日(日)西尾合唱団第79回定期公演 西尾市文化会館大ホール

12月24日(月)サラマンカのクリスマス物語2018  OKBふれあい会館サラマンカホール

1月6日(日)ニューイヤーガラコンサート2019  いずみホール(西国分寺駅南口徒歩30秒)

3月3日(日)知多 第九

3月24日(日)モリコロパーク

一年が早い!!

暑さのあとは、台風大雨、その上今年は太陽が休憩中とか?いろいろありますが、元気に生きていられることに感謝しているこの頃です。

秋が来て、我が家ではさっそくファンヒーターのお世話になっています。冬に向かって一気に寒さが襲ってきそうな予感です。

一年がなんて早いんでしょう。そういえば祖母が生前こんなことを言っていました。

年を取れば取るほど、時間を短く感じるもの。それは、60年分の1時間 と、10年分の1時間とでは、同じ長さでも長さの感じ方が違うからだよ。

妙に納得した事を覚えています。(でも、これ、そうとう納得したにも関わらず祖母が時間についてどのように説明していたのか、つい先日まで思い出そうとしても思い出せなかったのです。でも、この前なにかの番組で誰かが言っていて、あ!これだ!そうそう。おばあちゃん確かにこの説明をうまく私にわかりやすくしてくれたんだ。って思い出すことができたのです)

年々、時間が短く感じられています・・・・

こんなつまらないことをぼんやり考えている秋ですが

そろそろ、秋から冬にかけてのコンサートの準備に本腰入れていこうと思います。

明日はキャトルフィーユで♪

明日9月10日月曜日は、お世話になっている石山保育園と、庭田保育園との合同コンサートで、キャトルフィーユとしてお邪魔します。

普段、私は 景先生  と呼ばれて石山の子達と月3回程、一緒に歌を歌っています。なので、時々コンサートとなると、ドレスを着て歌手として登場するので、子供達はみんなビックリして一瞬固まります。そのあと、笑います。恥ずかしいんでしょうかね〜〜。

そして歌い始めると、耳を塞ぐこがいたり、口をあんぐり開けて見ている子がいたり、興味津々で聴いている子がいたり。子供達の反応は面白いです。

明日は庭田保育園の子ども達と一緒にキャトルの演奏を聴いてくれます。

小道具もいろいろ用意して。。。準備万端!楽しみです。

大型台風での被害、北海道大地震9月6日 

今朝3時ごろ北海道にて震度6強の地震がありました。まだいまだ続いています。大学時代の恩師のご実家が震源地近くで、無事は確認できたものの、電気の復旧のめどが立たない。一週間はかかる、とのことで、オール電化のそのご家庭ではなすすべがないとの事。どうか、一刻も早く電気が復旧しますように。そして、お天気も心配です。心がワサワサします。。。

そして、つい先日は、大型の台風により、日本中大荒れでした。関空には、取り残された7800人がようやく救出されたと。。。私の家では、昼から夜中にかけて8時間ほどの停電を体験しました。いかに電気に頼って生きているか・・という事を実感しました。特に今年の真夏40度近く行った頃、エアコンなしでは生活できませんでした。もし、電気がなければ、ほとんどの人は、正常に生活できていないんじゃないかと思います。病院も、熱中症でお年寄りが亡くなりました。小学校でも熱中症によりお子さんが亡くなりました。

電気 に感謝しなくてはいけません。できることなら、自家発電ができるようになったらいいな。そんな夢みたいなのことを思っています。

どうかどうか、この度の台風被害に遭われている方、そして地震の被害に遭われている方が、まだまだ復旧できていない多くの被災者の皆様の心休まる生活が戻りますように・・・

変な夢2018夏の終わり

たまに変な夢を見ます。今日は、つい3日ほど前に見た夢を思い出したので書きますが、これは絵にしたほうがわかりやすいかも?

 

***

一辺が30センチ、高さ70センチくらいの黒い四角柱 が道路に突き出ていて、その上だけにバケツをひっくり返したような雨が猛烈に降り注いでいる。四角柱と、雨の間には、7センチほどの空間がある。降り注いだ雨がどこに流れているかはわからないけど、そこから外に漏れることはない。そして、そこ以外は、普通に良いお天気。その光景をふ〜ん。そうなんだ〜。というような感じで横目で見ながら通り過ぎていく。。。

***

こんな夢。たったこれだけ。でも、すごく印象に残っています。なんの意味があるのか、とか、昔は考えたけど、考えても仕方ないと思うこの頃です。

 

次ページへ »